2016年12月12日月曜日

【おもちゃ屋さんとの出会い】 あかりこどもクリニック 栃木県壬生町の小児科・アレルギー科専門医 エリア:壬生町・栃木市・下野市




おもちゃ屋さんとの出会い


 開業の準備が始まってからこんなクリニックだったらよいなと
考えを巡らせる時間が多くなりました。
考える時間が多くなると自然とアンテナがはられるようになります。
そのアンテナを出していると様々な発見や出会いがもたらされます。

 昨日はそんな素敵な出会いがあったので書いてみようと思います。
頼んでいる設計士さんが教えてくれて
ようやくそのお店にたどり着くことができました。
宇都宮にある自宅を改装したお店で
注意しないと通り過ぎてしまいそうなお店でした。
(…実際に通り過ぎてしまいました)
 
 こだわりのおもちゃはドイツ製。
自然の風合いを肌で感じられるようなおもちゃが並んでいました。
そのおもちゃたちを見ているといろんな音や香りまで感じられてきそうなものたちです。

現代のおもちゃはダイレクトにしゃべってくれたり光ってくれたり
強い刺激を与えてくれますが、
そこに子どもがおもちゃとじっくり対話する余白がないように感じます。

きっとここに並んでいるおもちゃは時間が立って子どもが成長しても
長く子どもたちと対話を続けて行くのだろうなと思います。

 お子様のおもちゃ選びにおすすめのお店です。
 
 クリニックのアイテムで「モビール」を一つテーマに持っていました。
モビールは見ていて気持ちが和らぎます。
また、子どもにとっても視覚的にとても面白い。

ありましたありました…。
ゆらゆらしながらクリニックの設計図の中にスッと飛んで来て
入っていきそうなモビールたちがいっぱい並んでいました。

とても素敵なお店でした。
お気に入りの店になりそうです。



栃木県壬生町の小児科・アレルギー科
エリア:壬生町・栃木市・下野市
2017年5月14日内覧会・5月15日開院予定



0 件のコメント:

コメントを投稿