2021年2月25日木曜日

【喘息の検査はできますか?】あかりこどもクリニック 栃木県壬生町の小児科・アレルギー科専門医 (壬生町・栃木市・下野市 etc.)

 喘息の検査はできますか?

 

喘息の検査をしてもらえますか?と言われることがあるので書いてみます。

まず、ヒューヒューゼーゼーを繰り返す人を気管支喘息と診断していきます。

ヒューヒューゼーゼーの音は気道が狭くなって出る音です。

気道が狭くなると息を吐くときに吐き出しにくくなるので呼吸機能検査は診断に有用です。ただし、小さなお子様の場合は手技の問題がありこの検査はなかなかできません。

よく聞かれるのがハウスダストの検査についてです。

皮膚で調べる検査や血液検査があります。

ハウスダストやダニは喘息の方で上がっている方が多い検査になります。

ハウスダストやダニにはどこにでもある抗原です。

したがって、この抗原が上がっているのは過敏性があるアレルギー素因がある指標となります。

皮膚の過敏性があるアトピー性皮膚炎、鼻の粘膜に過敏性があるアレルギー性鼻炎、気道上皮に過敏性がある気管支喘息でも上る検査になります。

ただし、ハウスダストやダニが上がらなくても喘息の方はいるので診断の助けにはなるがこの検査で診断されるものではないことに注意が必要です。

栃木県壬生町の小児科・アレルギー科専門医クリニック

(壬生町・栃木市・下野市 etc.)

0 件のコメント:

コメントを投稿