2017年6月23日金曜日

【離乳食と食物アレルギー】あかりこどもクリニック 栃木県壬生町の小児科・アレルギー科専門医 エリア:壬生町・栃木市・下野市


離乳食と食物アレルギー

アレルギーが心配です
離乳食はどうやって進めて行けばよいのでしょうか?

この様な質問を多く受けましたのでお役に立てればと思い書いてみようと思います。
母子手帳の後ろの方に離乳食の進め方は書いてあります。
大まかに言うとこのようにとらえるとわかりやすいかもしれません。

離乳食は…
少しずつ柔らかいものから固いものに
たんぱく質は少しずつ種類と量を増やしていく
そして…1歳になる頃にみんなと同じようなものを食べられるように
これが離乳食の大きな原則と考えてください

さて、ここで食物アレルギーはその食品のたんぱく質が問題となってきます
かつて原因になりそうなたんぱく質(卵や乳製品など)の摂取を遅らせようという時代がありました
しかし、逆に食物アレルギーのリスクがあがるという結果出てしまいました

離乳食の開始は母子手帳通り5か月頃をめやすと考えてください

どの食品でも食物アレルギーの原因となる可能性はあります
ではどうしたら安全に進められるでしょう

はじめてのものは少しずつから試していくことが大切です
少しずついろんなものを試していく
そのようにして離乳食を進めて行ってください

栃木県壬生町の小児科・アレルギー科専門医クリニック
エリア:壬生町・栃木市・下野市

0 件のコメント:

コメントを投稿